本文へスキップ

愛知県知多郡南知多町で聴覚不自由者との共生を願い活動中

ボランティアサークル「字幕耳サポみいな」へようこそ。
私たちは、「聞こえない」を理由に孤立させてしまう世の中ではなく、一緒に笑顔で生活出来る世の中「共生社会」を願い活動を続けております。
この理想に向け、私たちが行っている活動は、「文字を使った会話」の啓発。
筑波技術大学が開発した「captiOnline」を使って文字による会話支援をしております。

お知らせtopics

字幕耳サポみいな設立について


2020年1月に「要約筆記みいな」として設立したが、活動への思いと
サークル名を近づけるために、「字幕耳サポみいな」と改名しました。

字幕耳サポみいなのチラシ作成について


私たちの活動を少しでも多くの方に、知ってもらいたいとの思いから
「字幕耳サポみいな」のチラシを作成しました。
*左の画像をクリックするとチラシが見えます。

captiOnline導入について


活動を通し離れた場所にいる方とも共生出来るよう、筑波技術大学様
ご厚意で「captiOnline」を導入しました。
*左の画像をクリックするとcaptOnlinページが開きます。

設備機器導入について(大野良久記念老人福祉基金様より)


大野良久記念老人福祉基金様より、私たちの活動への賛同をいただくと
同時に、助成をいただき設備機器の導入がはかれました。
*左の画像をクリックすると助成品一覧見えます。

実践練習(南知多町老人クラブ連合会 会長会)


南知多町社会福祉協議会様仲介、働きかけおよび
南知多町老人クラブ連合会 会長会様に賛同いただき
同会での実践デビュー(練習)を果たせました。
*左の画像をクリックすると字幕支援の様子が見えます。

南知多町福祉敬老フェアへの参加


2022年9月17日
南知多町主催の「南知多町福祉敬老フェア」に
字幕支援、サークル紹介で参加させていただきました。
*左の画像をクリックするとフェアチラシが見えます。

南知多町戦没者追悼式にて字幕支援実施


2022年11月2日
南知多町遺族会・南知多町主催の「南知多町戦没者追悼式」に
字幕支援で参加させていただきました。
*左の画像をクリックするとフェアチラシが見えます。

南知多町産業まつりで社会福祉協議会ブース手伝いを行いました


2022年11月6日
南知多町産業まつり推進協議会主催産業まつり
社会福祉協議会ブースにて手伝いを行いました。
*左の画像をクリックするとフェアチラシが見えます。

新規会員募集

私たちと一緒に活動しませんか。
パソコンに詳しくなくても大丈夫
パソコン入力が早くなくても大丈夫
私たちと一緒に勉強し、経験を重ねていきましょう。
*左の画像をクリックすると募集チラシが覧見えます。

新着情報news

2020年01月09日
サークル名「要約筆記みいな」として活動開始。
2020年11月01日
要約筆記にとらわれない活動をするため「字幕耳サポみいな」と改名。
2020年12月
筑波技術大学様ご厚意により「captiOnline」導入し活動を始めました。
2021年08月29日
大野良久記念老人福祉基金様より、助成を頂き設備機器導入がはかれました。
2022年01月01日
私たちの活動を多くの人に知っていただくため
本ホームページを開設しました。
2022年02月14日
南知多町老人クラブ連合会 会長会にお邪魔しました。
2022年02月26日
2022年03月12日
知多半島3町社会福祉協議会(武豊町・美浜町・南知多町)合同
パソコン要約筆記ボランティア養成フォローアップ講座に参加しました。
2022年09月17日
南知多町主催「福祉敬老フェア」に参加しました。
2022年11月2日
南知多町社会福祉協議会主催「戦没者追悼式」にて字幕支援を実施しました。
2022年11月6日
南知多町社会福祉協議会主催「戦没者追悼式」にて字幕支援を実施しました。

新ホームページへ

ボランティアサークル 
        字幕耳サポみいな

〒470-3412
愛知県知多郡南知多町大字豊浜字
須佐ケ丘1番地

TEL 0569-65-2687
  (南知多町社会福祉協議会内)

サブナビゲーション

 番目のお客様です